制作スタイル

昨日のモチーフ(準備を終えて~)
昨日のモチーフ(準備を終えて~)

いつの間にか秋になり、コスモスもいろんなところで咲いている姿を目にします。

こぼれ種のところを少し拝借・・・はできませんでした。

それを横目に車を走らせ、花屋さんの苗を購入。家で咲かせたらよいのですが。

 

生活の中で描きたいモチーフがそろっていて、しかも一枚の絵に向かう時間が2,3時間ある日はほとんどないものです。いっそ習いに行こうかしら…。

 

 

学生の頃、モチーフを組んでくださっているのを授業で描いたことや教室へ習いに行ったこともあり、あれはありがたかった。

そこにあるモチーフを眺め、どれをどう描こうか・・・というところからはじめられますから。

 

さて、今の制作スタイルはアトリエに入ると何となく何をしなければいけないかが分かるので気になる順番にこなしていくわけです。

 

ひとつのことだけで済むような日はあまりなく、これは今日はここまで、あれが気になる、ちょっと触りたい。

そんな感じです。

 

しかし、最近制作スタイルが決まってきた。

時間が細切れでも大丈夫になった。

 

今の方が私の性格に合っているのかもしれません。

前は、ひとつことに集中して体も心までもおかしくなるほどでしたが、今は健康な絵の描き方になってきました。

朝、6時起床、23時ごろ就寝・・・健康的!?もっと前にずれてもいい。

仕事のない日は朝は主婦、昼から制作、午後5時くらいに終わって主婦に戻る。

これを続けると、小倉遊亀さんのように100歳まで元気なおばあちゃん絵描きになれるかも。

 

肩ひじ張らず、その時の精一杯で大いに伸びて、美しいと思ったものを見て感じて描かせてもらいたいと思います。