ネズミのよう…。

昨日、カリオストロの城(ルパン三世)を見ながら思いました。

偽札製造の事実が見つかって報告してもあの銭形さんのようなつらい思いをする…正しいことは通らない世の中ってつらい。

最後にはハッピーエンドになるアニメのようならいいのに…。

 

父が何年か前に言いました。

「身の回りの幸せを思うことだ」

確かに…。

 

さて、昨日はミカンの会で、メンバーの皆さんのエネルギーにびっくりしました。

3時間ぶっ続け、必死で勉強に取り組まれていました。

 

巨匠の絵を模写してみるときっと油彩の面白さに虜になることでしょう。

あんなに同じ格好で頑張ることは普段ないので昨日は皆さん、肩や腰に来ていたかも…。皆さん私より少し年上なので!? 

大作を仕上げにかかられている方もあり、私も引っ張られて、やる気になったとても濃い時間でした。

 

今日は、明日勝央町へ行くと決めたのでアトリエでゴソゴソ仕事をしました。

ネズミのようだ・・・と自分でも思う動き方をしていました。

 

額を探し、絵をとっかえひっかえ入れてみて、サインをし、まだ十分でない絵を額から出しては描き、100号に使った今は使わない者たちを片づけ…子ネズミ(娘)が何か悪さをしようとするとかみつき…みたいな。

 

DMの宛名書き、枚数が限られているのに住所を書き間違えたのでそこで今日はやめました。

 

寺内萬次郎は父のおじさん(故人)の師匠でもあり、勝央町のクレパス画展には行きたいと思っていました。須田国太郎や林武も出ています。

クレパスの色の耐久性なども見てきたいと思います。

 

キノコ狩りもしたいけど無理だろうな~。まだ早いかな?

勝央町の絵描き友達に教えてもらったお店にあったら買って帰ります。