今日は岡山

今日は、ミカンの会で岡山へ出かけます。

一昨日、トルコキキョウ 大輪の八重咲を見つけて買いました。昨日の玉野の絵画教室と今日のミカンの会用。

 

品種改良が進み、造花と生花の間みたいな花が結構最近のお花屋さんにはある。

想像を超えます。

私が描くのだったら、草のようにこぼれ種で咲いたような一重のトルコキキョウの方がいいけど…あまりに立派だったので、これは珍しいと手が出ました。 

 

大作が終わり昨日は少し緊張が取れた時間帯がありました。その時間の記憶がありません。

きっとうとうとしていた…!?

 

さて、六華展。

宛名書きをしているDMのための一枚が完成しているだけですが、あと数点を決めないといけません。何を出品しよう。

 

人物を専門としているので、課題作の花1枚と後は風景1枚その他の3枚は人物??もう風景もやめる???

 

もう少したくさん出せればいいのですが、5点ですから考えます。

私の場合普通小さい絵を描きかけて、あるいは同時進行で制作に入るのが最近の順序です。

大きい絵が終わっても反省も込めて、もっとこうすればどうだろう・・・と粘ってもう1枚描いたり、最初の小さい絵を触ったりすることがよくあります。

これは、私の仕事の上ではその絵を描かせた気持ちのエネルギーが強く続いている証拠です。

 

以前の50号で「17になった日」のエスキース、今回触ろうかな。

モデルをしてくれたのは稚菜さんと言います。ちょうど16歳が17歳になった日に来てくれて、私のひとめぼれで描かせていただくことになった人。

優しい心持の女の子であろうと感じました。それにしんの強さも感じたのでそれも魅力でした。

 

あらたに六華展用に描くよりは私の制作の姿勢に合っている気がします。

どうなることやら・・・。

 

 

絵描きの日常でした。