涼しくなりました。

あっという間に涼しいを通り越して、朝晩寒いくらいです。

日本中の東西南北いろいろな場所からご訪問いただいていまして、皆様のところはいかがでしょうか。急な気温の変化に風邪などひかれていませんか。

 

訪問いただく方のほとんどが絵を描かれる方です。

コメント、激励のメッセージをいただき共通の思いがあることにも気付かされます。絵を描くのは孤独ですが、皆さんが描かれていると思うと励みになります。

 

また、絵を描れない方が時間を割いて来てくださる…というのは、それも本当に励みになることです。

こちらがまさか…と驚き感動し心温まること 最近もありました。

ありがとう…。

 

インターネットの時代に乗っかって昔とは比べ物にならないほど多分華やかな孤独の絵描き生活です。文化の形は時代とともに変わってゆきます。

作家はこの幅広い時代のどこで作品をつくろうとするのかで多種多様…。最先端で動きの激しいところを描く作家もたくさん出てこられてます。

 

私は、早いのはついていけませんからもう少しゆったりと流れる時間の中で絵を描いてゆきたいと思います。

 

 

さて今朝、もう冷房はしないだろうとエアコンのフィルター掃除をしました。

今日の岡山は天気がよさそうです。

ただ、この日展制作締切り間近となるころ、毎年必ず午後から曇るし暗くなるし、雨も多くなります。それを思い出して、昨日から午前中に仕事をしています。

 

主婦絵描きになってもう何年にもなるので、パターンができつつあります。

さて、絵を描いてこよう。