明日は東京

今日はミカンの会でした。常連の欠席もあり、今日は7名での活動でした。

展覧会へ向けて頑張る人、前回からはじめた模写にいよいよ色をおき始める人、初めての油絵の具を使い始める人、モチーフを描く人・・・・それぞれですが、この人数なら結構細かくアドバイスもできます。

 

ああ、木炭の人もいらっしゃったです。皆さん今日は相当の勉強をされたと思います。

やる気満々!

 

明日は、結婚式があって、出席した後その足で次の日の朝に行われる一水会の研究会へ出席のため東京へ向かいます。

 

みていただける人の心に何か響くものが私の絵の中に表現されているかどうか…。

今年は自分の絵ではないくらい変わったと思います。

 

でも同じ会の同年齢の人がアドバイスくれたのですが、「臭いは変わらないからやってみればいい」結構後押ししてくれるアドバイスでした。

今年は、先輩絵描きさんや先生方から何かと言葉をかけていただく機会が多くありました。今も続いています。

 

結果はどうあれ果敢に、頑固に思うまま挑戦したいです。