手の表情

10代の手
10代の手

いろいろな年代の人物を描いてきましたが、手の持つ表情は大事にしたいですね。年齢も、その人の性格や、姿までもを想像できます。

これは10代後半の娘さんの手。

とてもおとなしい小柄な人でした。

20代の手
20代の手

こちらは20代も後半のとてもスリムな女性の手。

彼女はこの時小さな娘さんのお母さんでした。これを描いた後双子を出産しました。

ちょっと雰囲気のあるきれいな人でした。

HP油彩にアップしました。

もう何年前になるでしょうか…。

年配のご婦人の手
年配のご婦人の手

こちらはご婦人の手。

 

こんな風に年を重ねられたら素敵だと思う女性に最近よく遭遇します。

 

手の表情からそれぞれの女性の雰囲気を感じていただけると幸せです。