これからアトリエ

昨日の教室モチーフ 4号変形 ガッシュ
昨日の教室モチーフ 4号変形 ガッシュ

これから仕事です。

今日は2,3日前から考えていた引き算の続きをします。

 

昨日はカルチャー教室、相変らずの少人数なので私もかわいらしい果物と愛用のマグカップを持って行って皆さんと一緒に描いてみました。

カルチャー教室で私は講師というよりもモデルさんをお願いしたりモチーフを準備したりするのが大切な仕事。

モデルさんがいる、モチーフが組んであるところからのスタートはエネルギーを全部描くほうに回せるので、きっと良いことなのです。

それでも疲れますので、ピオーネは教室の終わりにみんなで食べました。右脳を使った後のブドウ糖補給完了。とっても甘かったそうです。よかった!!

 

では隣のアトリエに出かけます。

 

**************夜になりました。***************

 

もう少し昨日の絵に手を入れたいなあ…と思いましたが大きな絵が気になっています。

この時期でも割と触るたび大きな変更をしてしまうのは性格です。

 

私の好きな画家に安井曾太郎がいます。

昨年あった肖像画展を東京まではるばる見に行くくらい好きです。

安井曾太郎も、変更変更で、仕上げまで踏ん張って色や線の配置や強弱にこだわりました。

より納得のいくところへ色や線をピタッとおけるようになれるといいのですが。

明日は人物画研究会です。