ゆっくりのんびり

今日はミカンの会でした。

8名の方が来られました。

9月と10月は油彩の基礎、今回はモチーフのほかに小さいキャンバスに模写をする準備を持って行きました。

学生のころにフェルメールの「眠る女」を模写した記憶があります。

油絵を始めたころは描き方の幅を広げるために効果的な模写ですが、今日は「なかなかそっくりに描けない~~」とご苦労されていました。

それでも一通り構図がそっくりになるまでちゃんと描けていたので素晴らしい。

次は色がつきますね。

 

さて、ブログ訪ねてきてくださる方ありがとうございます。カウンターがあって訪ねて下さるたびに数字が増えていきます。

それが制作の励みになっています。現代的…。

今、制作も山場ですのでなかなか小さい絵が進みにくいのですが、たくさん描いて気に入ったら更新できるように頑張ります。

 

昨日少し進めることができた100号。

まだ何とも言えない状態。何かが出てくるまでゆっくりのんびり描いていきます。

今回は特に正直に描きたいように描くことが目標。