バウハウス絵画教室2

今日はバウハウス絵画教室です。

結婚して倉敷から玉野市に移り住んで早もう10年。

教室ができてさてもう6年くらいになるはず。

玉野市文化会館(バウハウス)は某銀行跡のロビーが教室です。とても広くて絵を描くには良い空間。

 

モチーフはいっぱい
モチーフはいっぱい

帰ってまいりました。これからアトリエ。

明日はミカンの会なので、疲れたらその準備にかかります。

今日の絵画教室はモチーフがたくさん。

机に置かれたものの部分を切り取る練習。

色、構図、主役はどれにするか考えながら皆さん苦労していらっしゃいました。

講師といってもモチーフ準備係のつもりの私。 

 

 

他にもたくさん。
他にもたくさん。

他にもたくさんのモチーフを準備しました。面白いガラスの作品や花器を持ってきて下さる方もあって、今日はとてもたくさんのものが並びました。 全部撮れないほど。

 

明日の午後のミカンの会は、油彩画を描けるようにモチーフを準備します。

模写をしてみたい人ができるように絵ハガキをを持って行こうかな。油彩画初心者にとって模写はとても良い勉強になるのです。

次に描く絵が変わってきます。

 

Nさんの作品の部分
Nさんの作品の部分

Nさんは透明水彩を長いこと描かれています。

玉野に私の教室をつくってくださった方でもあります。いつも本当に優しい水彩を描かれ、皆さんのため息を誘っています。

こんな気持ちでこんな絵を描きたい。

 

ちょっと前に描かれた花瓶に入った花の絵の右端の部分だけちょっと紹介。OKもらえましたら、教室の人の絵も時々紹介します。

 

皆さん今日も暑さに負けず素敵な絵を描かれていました。

大きな油彩画を持ってこられた方も、自宅でよく描かれて随分進めておられました。

 

さて、仕事仕事。・・・皆さんのやる気に負けないよう