身体が床に10センチ沈む!?

夏休みも間もなく終わりで、ほっとしていますがそれはもう9月がやってくることを意味します。

結構疲れがたまっている感じで、眠りから覚めるとき体が10センチほど床に沈んでいるようです。

皆さんは夏の疲れは大丈夫でしょうか。

今10時過ぎいろいろと家事をしていて、これから仕事します。

 

ところで自分の部屋には気に入っているパステル画がかかっているのですが、パステルはきれいで繊細で好きです。

 

パステルを使うときは必ずと言っていいほど、水彩も使います。画紙に乗っかっただけの部分とパステルをペタッと画紙にしみ込むくらいつけたい部分があるからです。

ドガもガッシュとパステルを一緒に使ってますよね。

ドガもいいな~~~。

 

さて仕事です。今日はどんなことになるやら。

 

まあまあのところまで描けました。

今日の午後の仕事は、心配していた決まらない人物が上手く行きつつあり、5時半にはちゃんと主婦に戻ることができました。

やはりスケッチは必要ですね。ちゃんと見て描いた形は信じられます。

今日はそれに立ち返って形をとりなおしました。

 

以前なら、今の時期仕上げに向かうと筆が止まって面白さがない苦しい時期。

今回は今のところ楽しく描くたびドッと進んでいます。

 

明日はカルチャーです。2回続けて同じモデルさんをお願いできました。

以前お願いしたことのある学生さんです。

パステルで描こうかな~~~。

9月の2回目が東京の研究会になってしまい、お休みの連絡をしないと…。