渋めの浴衣

渋い浴衣がよく似合って…
渋い浴衣がよく似合って…

今日は人物画研究会でした。

高校生のころからモデルをしてくれていた彼女ももう、大人になりました。

絵になる人です。

 

今日も昨日から衣装をいろいろと選んでくださっていたようで、決まったのは浴衣。 渋い感じで、若い彼女が着ると新鮮でよく似合ってました。

落ち着いた年齢の女性が着る着物も好きですが、若い人の浴衣もいいですね。  

研究会なので私も勉強させていただきます。

さらっと淡彩スケッチをすることができました。

 

教育実習に行くために黒髪に染めたので、洋服が合わなくて困ったといわれてましたが、髪の色が茶色でも黒でも、美しいものは美しい。

 

皆さん一生懸命描いておられました。  

 

今日のスケッチは気に入ったので水彩のコーナーにアップしました。

このような描き方はモデルさんの魅力を感じたその場で描くため上手く描けることが多いです。

 

最近若い年齢のお嬢さんを最近は大きな制作にしていません。

何が描きたいのかを探したくて・・・。

今の研究は無駄でなく、大きなプラスになると信じて・・・。

 

いや、しかしながら、年ごろの女性はやはり一番美しくなるようになっているのですね。

今日はそれを感じつつ楽しく絵を描くことができました。

 

来月の人物画研究会は11日です。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ジェメル (金曜日, 02 11月 2012 14:46)

    今日は渋谷東急本店を訪れ、浴衣のスケッチに遭遇しました。よく出来て居て、綺麗でした。

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 08 11月 2012 01:16)

    ジュメル様

    コメントありがとうございます。とても励みになります。
    随分前のブログに、コメントが入っていて感動です。この絵を覚えてくださっていたのですね。

    もしかして、2回会場を回ってくださった方でしょうか?
    感激です。
    浴衣…日本人らしくていいものです。
    これからも機会あればかいてみたいと思います。

  • #3

    ジェメル (日曜日, 11 11月 2012 13:40)

    山本様、

    恐れ入ります。きっと私で御座いました。
    また素敵な絵を描いて頂けると嬉しいと思います。
    今度またお会い出来たら声をかけさせて頂きたいと思います。