東の空に夕焼け

東の空に
東の空に

夕焼けがみえるのは確か西の空だったと思いますが…。

先日、東の空がきれいな夕焼けでした。

 

夕日が東の背の高い雲に映ったのだと思うのですが、自然がすることは大きいですね。

ところで尊敬する彫刻家に故 舟越保武(ふなこしやすたけ)さんがいます。

脳梗塞で右半身が不自由になり、80歳のころ左手でつくった頭像の額に十字を刻むところをテレビで見たことがあります。

20代の私は衝撃を受け、厳しさを感じ、本物を感じました。

 

「自分への戒め」と言われていたはず。

80歳になっても「違うんじゃないか…」と制作の仕上げで思うのです。

 

私も今日、制作を眺め、小さい手を入れ「同じことをやって…違うんじゃないか」とがっかり落ち込んだところで日が沈みました。

自分の年齢、40歳では当たり前です。

今日は夕焼けが出ていたのかどうか、空を見る余裕もなし…。