迷いつつ…

トルコキキョウとルリタマアザミ
トルコキキョウとルリタマアザミ

3日前から制作の合間に少しずつ描いているトルコキキョウ。

この時期、描けないうちに花は終わってしまう感じです。

トルコキキョウは好きな花。優しい色の白や薄いピンクが特に美しいと思うし、葉は少し青みがあるので なおきれいです。

ルリタマアザミも大好きで、この組み合わせはよかったです。

 

 

でも・・・何となく決まらないし、制作のほうも気になっている。

 

それでも・・・です。

その迷いもなんだか最近心地よくなりました。つっかえていた何かが取れたように…多分そういう年齢になったということ。

自分の絵について、迷い答えを探すのは面白いことと気がついたみたい。

 

それから今日はうれしいことがありました。

ある先輩絵描きさんよりお電話をいただき、いろいろと絵のことを話せました。

とても励みになりました。

彼女はとても華のある人で、振る舞いがスマートで美人です。うらやましい。

 

器量よしでない私はまあ、反省の多いこと。

 

めげてないで「自分を信じて淡々と描く」のみ。

・・・これもよく声をかけてくださる先輩絵描きさんの言われたこと。

影響は大いに受けましょう。ただ描くのは自分です。

描きたいものは山のようにあるので描ける時間は嬉々として描くのです。