画材をどう使うか

ガッシュは不透明水彩です。

昨日はカルチャー教室でガッシュでスケッチ1枚描いてきました。

水彩のところにアップしました。 

 

モデルさんはご近所のお嬢さんです。この年頃の娘さんは見る見るうちに美しくなり…、こちらも過ぎゆく時間を感じてしまう…コホン。

この日の受講生の皆さんは、水彩、アクリル、パステルいろいろな画材を使われています。

それぞれ上手に使われていました。

 

画材とは私も含め、どう使うか、常に格闘…。

色々と試して特徴を知り、頑固に欲を出して使い分けるようにしたいところです。

真剣にどう表現したいか探りながら描いていると何が使いたいかも何となくわかり、うまく使えるようになってきます。

 

毎回、最初に自分の描いた線(今までの自分)を疑い無くなぞっていてることは時間の無駄です。

「そりゃそうだ!」と笑いつつ、皆さんこたえていたかも~。

自分への戒めでもあるきつーいこんなことを時々口にしてしまいます。

 

色が付けたいのにいつもデッサンで終わっている人には、デッサンを色でしてみては?とアドバイスしました。

いつもすごくデッサンがしっかりされているので筆で描いても同じ、それ以上かもしれない…と思ったのです。 

よかった。予想は当たりました!!