人物画を描く機会

教室、研究会で月に数回の人物画を描くチャンスがあることはありがたいことです。

自分が講師であったり、主宰する立場であったりするのでいつも鍛えてないといけません。時間があるときはまじめに描いています。

 

クロッキーに着彩(部分)
クロッキーに着彩(部分)

モデルさんがモデル中は皆さん描かれてますので一緒に勉強させてもらっていることもあります。 自分が描くことで、注意するところや、難しいところが見つかってアドバイスできることも多いものです。

 

昨日は月に1回の人物画研究会でした。

モデルの学生さんはとても絵になる、目元、口元の魅力的なかわいい人です。一水会、日展、県展でも何度か描かせてもらいました。

クロッキーをしました。ついでに紙が波打つのはわかっていましたが、コーラルピンクの上着がきれいで水彩でちょっと色をつけてみました。

こんなのもクロッキーとしてはいいなと思いました。部分でないものも新しくアップしておきました。 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    fujiwara (火曜日, 15 6月 2010 01:03)

    先生、お久しぶりですっ!!
    →美術家協会のリンクから飛んできました。

    先生の作品やコメントを目にして、日々の喧噪(?)を忘れて癒されました〜。
    また、ちょくちょく見にきます◎

    by いち教え子

  • #2

    山本佳子 (火曜日, 15 6月 2010 08:33)

    fujiwaraさん

    お久しぶりですねっ!!
    うれしいコメントをありがとうです。

    お元気でしたか?
    勉強、仕事、制作・・・日々、お忙しいことでしょう。
    ご活躍、励みにいたします。

    また、恋バナでも、絵バナでもいたしましょう。