制作の順番

昨日、午後5時前にとうとう50号が出て行きました。

会場である東京都美術館が工事のため、一水会の会期が変わります。

今年は制作の順番もずいぶん変わりました。

 

順番も、時期も、そして一水会については、作品の大きさや会場も違います。

 

今までは制作を終える時期が県展が8月の半ば、一水会がその月の25日ごろ、日展が10月の初めというパターンです。

 

毎年県展の50号でとても困って躓いて、ぎりぎりまでやってました。

ですので、一水会の絵の制作時間は本当に少ない年も・・・。

今年は、一水会の50号が済み、これから県展の50号と日展の100号。

 

一水会用に50号を描くのはとても新鮮な感覚でした。

いろいろな大きさの絵を描くのも楽しいものです。

この時期も自分にとってはとてもよかったように思いました。